明日への旅!

ゲームプレイとかぷよぷよとか…

魔導物語 とは


みなさんは、魔導物語 というゲームを知っていますか?

たぶん知らない人も多いと思います。

では、逆に、「ぷよぷよ」という落ちゲーはしっていますか?
たぶん、知ってる人も多いですよね。
割とポピュラーなゲームだと思います。

魔導物語は簡単に言うと、ぷよぷよの原作です。

そして、魔導物語ぷよぷよをつくったのは、 セガ ではなく コンパイル っちゅー会社です。

今のぷよぷよ ぷよクエはセガが親権(?)を握っています。
つまり、コンパイルは倒産したのです。

セガのオリジナルぷよぷよキャラクターは、主にフィーバー以降の、プリンプ軍団とすずらん(りんごたち)の
みんなです。

アルル、シェゾ、ウィッチ、サタンさま、ルルー、セリリハーピーすけとうだらミノゾンビマミーetc.
は、コンパイルが作ったキャラです。

ちなみに、「フィーバータイム」というシステムをつくったのはセガです。


コンパイル時代のぷよぷよは、

04

こんな感じ!(ウィッチたんかわいいよお!!)


セガぷよぷよは、今の見慣れてる

main
ポップなカンジ。






コンパイル復活願派(懐古)VSセガ

と、派閥があったりしますが、
私はウィッチさまがいればいいでーす!
 
 まあ、魔導物語はドンドン復刻盤でも出してくれればうれしいんだけどね。